ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月04日

20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

ここに行ってから風邪をひいたり、
何だかんだの行事があって、
1ヶ月近く経ってしまいましたが、
10/10~10/11で千葉市の「昭和の森フォレストビレッジ」に行ってきましたので、
はりきって書いていきたいと思います。

今回は、本当は3家族のファミキャンでしたが、
1家族でお子さんの体調が悪くなり、
かつもう1家族が初ファミキャンにも関わらず、天気予報が雨となり、こちらもキャンセルに。
(初ファミキャンが雨だったら、気分ダウンダウンですよね。)

こういう流れだと、我が家もとなりそうなものですが、
はい、
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
我が家だけでも行っちゃいました。

ここは、我が家から下道2時間弱で行ける距離ながらも、
これまでなかなかご縁がなかったところ。
今シーズン一度は行っておきたいなぁ・・・と思っていたところで、
相次ぐキャンセルで『ヤバいガーン』と思っていたところ、
嫁から「小サイトに変更できたから。」との連絡。

さすが我が嫁です、小生が『キャンプ』となると執念深いことをよく理解しておりました。

ということで、はい、今回のサイトは小サイトの分類の6番サイトです。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

サイズ感は、横7~8m×奥行き10m位で、画面左に見えるように植え込みがあるので、
実際に人や車が出入りできる間口は、約5mって感じです。
写真を見て頂けると分かる通り、車を入れて、テントを張って(車の後ろにあり)、
別の場所にタープを張ると、いっぱいいっぱいです。

そして、見て頂けると分かる通り、サイトの中央部に大きな木が・・・。
ばっちりサイトを分断してくれてますえーん

それでも、何とかレイアウトし、キャンプスタートです。
昼ごはんは、毎度おなじみの煮込みラーメンを食べ、
少々昼寝をした後、場内を散策。

まずは、管理棟です。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

元々ユースホテルだったところ(?)を、民間が買い取ってキャンプ場として運営しているようで、
以前の面影が残っています。

ちなみに、ここはお風呂もこの建物の中にあるのですが、
残念ながら写真はありません。

ざっくりというと、一般家庭にある浴槽に洗い場が3か所とこじんまりとしています。
つまり、3人入ればいっぱいというサイズ。
当然かけ流しではないので、ここのお風呂を利用する時は、早めに利用した方がよいかもしれません。

続いて、「フォレストフィールド」という場所。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

ここは区画割りされておらず、フリーサイトのような使い方で、
数組がファミキャンを楽しんでいました。
小生は、ここで息子とキャッチボールをして、
体力消耗させました(ヨシグッド

続いて、「BBQエリア・フリーキャンプサイト」。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

ここでもテントを立てている人がいたのですが、
BBQエリアも隣接していることから、少々違和感がありました。

そして重要な炊事場・トイレ関連。
炊事場は、、、スミマセン。写真撮り忘れました。
でも、古いながらもそこそこ綺麗だったように思います。
ただし、お湯は出ませんでした。

サイトから一番近いトイレは、
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
中は、
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
こんな感じでウォシュレット付きです。
ですが、油断はできません。
一番入口に近い個室に座ってみると、
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

衝撃的ですびっくり鍵を閉めているのに、隙間が開くんですびっくり
これは男子用でよかったです。
(正直、この位は手を抜かずに直してほしい。。。)

その他で言うと、
今回元々予約していた24番サイト(大サイト・電源あり)がこちら。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
3家族を想定しているとのこと。
横長のサイトなので、分かりづらいのですが、
車3台入れて、テントを3つ立てて、スクリーンタープを1つ立てたら目いっぱいという感じ。
まぁ、駐車場からも近いサイトなので、
車は駐車場に置いたら広く使えるかもしれませんね。

これ以外では、19番サイトが奥に広いサイトですが、
意外と使えそうでした。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

そうこうしているうちに夕食となりましたが、
相変わらず変わり映えのない、焼き肉ですが、
今回から初登場のメニュー「豚汁」です。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ

これもキャンプでは一般的だと思いますが、
夕方から雨が降り続いた今回では、
気温も下がったため、大変ありがたい1杯でした。

今回のご近所さんは、比較的若めかつ国際色豊かな感じでした。
そのため、やや酔っぱらい気味の若者が、ふらふらと歩いている光景もあり、
かつ「あれ、ここお洒落じゃね!」とか言って、わがサイトの前に立ち止まることもあって、
若干危険を感じましたが、何事もなく、翌朝を迎えることが出来ました。
このような環境ですが、消灯の22時を過ぎても、
騒がしくないまでも、周りに聞こえる声に注意を促す雰囲気は無かったので、
この辺は、運営も手が行き届いていないようです。

ちなみに、この若者が反応したのは、
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
ただぶら下げているだけなんですけど。。。


特にやることもなく、焚き火をしながらまったりとし、
22:00頃、床に着きました。

翌日も、残念ながら雨が止まず、
意を決して雨撤収でした。

今回は、出撃してから1ヶ月近くたっており、
あまり記憶も鮮明でないため、
主に施設紹介になってしまいました。

感想はというと、小生は今度は「フォレストフィールド」の方でやってみたいのですが、
嫁的にはNGだそうです。
いずれにしても、「小サイト」ではなく、「中サイト」以上の広めのサイトにした方がよさそうですね。

最後に、ここから車で1時間くらいのところに「酒々井プレミアム・アウトレット」があります。
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
ここは、Colemanのショップがあるので、
キャンプ終わりに行くのは、危険です禁




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
20151031-1101田貫湖キャンプ場
20150829-0830湯島オートキャンプ場
20150801-0802ウォーターパーク長瀞
20150502-0504朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(その他諸々編)
20150502-0504朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(2日目観光編)
20150502-0504朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目観光編)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 20151031-1101田貫湖キャンプ場 (2015-11-05 13:37)
 20150829-0830湯島オートキャンプ場 (2015-09-07 22:09)
 20150801-0802ウォーターパーク長瀞 (2015-08-17 00:43)
 20150502-0504朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(その他諸々編) (2015-05-17 01:20)
 20150502-0504朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(2日目観光編) (2015-05-17 00:35)
 20150502-0504朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(1日目観光編) (2015-05-16 23:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20151010-1011昭和の森フォレストビレッジ
    コメント(0)